オーディション写真・宣材写真を撮影したいお客様からよく「衣装は何を着ればいいか」と質問されます。
写真撮影の際の衣装選びはとても迷うことですね。
オーディション写真・宣材写真の表情やポーズも重要なポイントですが、
衣装も写真の仕上がりを左右する大きいな要因です。
以下のポイントに沿って準備すれば迷いなく適切な衣装を選ぶことができるでしょう。
オンシーズンとオールシーズンの両方用意
オンシーズンの服というのは今の季節に合う衣装。
オーディション写真を提出する季節に相応する衣装を見せれば、この写真は一番直近の写真だと分かります。
オールシーズンの服は季節関係なく使える衣装のため、このような服を着て撮影した写真は時期選ばず、
いろいろな場面に使えます。
オンシーズ服の写真とオールシーズン服の写真と両方一緒に提出しても色合いやスタイルなど大きな視覚差がなく、
なるべく統一感あったほうが一体性があるように見えますので、注目を集めやすいです。
全身撮影の衣装選びに要注意
全身ポーズの撮影は、ボディースタイルだけではなく、
自分のファッションスタイルやセンスもチェックされるので、
用心にコーディネートを考えよう。
事前に家で一回衣装を着て鏡の前でボディースタイルをチェックしてから撮影をのぞみましょう。
フォトグラファーと相談してみては?
個人の気質、肌の色や雰囲気、似合う色やデザインなど、人ぞれぞれ違います。
写真の用途によってアピールしたいポイントも同じ人でも毎回撮影する際に違います。
白い衣装がいいとか、スーツがいいとか、下半身を見せる短パンがいいとか、は一概に言えません。
何着か色や形違うものを撮影の日に持って行き、
撮影する前にフォトグラファーさんと相談し、いろいろアドバイスをもらいながら決めていくのも一つの方法です。
ですので、RSIA Photo Studioのやり方としては、
撮影当日に何着か多めに皆様が衣装をスタジオまで持ってきていただき、
その場でフォトグラファーと相談しながら決めていくのです。
撮影のために、わざわざ買うことが必要ないですが、
バリエーションのある何着かもってきていれば、
その中から写真の用途やオーディションの種類に合わせて、提案できます。
何着があれば十分撮影に適している衣装見つけられるでしょう。
キーワード:宣材写真・宣材・宣材写真撮影・宣材撮影・プロフィール写真・ビジネスプロフィール・コンポジット・オーディション・オーディション写真・モデルオーディション・俳優・女優・芸能プロダクション・女優志望・モデルになりたい・アーティスト・フォトグラファー・撮影スタジオ・写真スタジオ・モデル事務所・モデルエージェンシー・フォリオ マネージメント・モデル志望・写真撮影服装・衣装選び・写真撮影衣装